「有害性を99%カット」「においがない」など、いかにも健康面に配慮しているキャッチフレーズで人気を博している加熱式タバコのプルームテック。

最近では、リキッドの仕様などを改良して吸い応えが強くなったプルームテックプラスや、プルームシリーズの中でもハイエンドのプルームXなど、ユーザーの声を反映させているデバイスを多く出しています。

ここで気になるのが、プルームテックの有害性です。
タバコをやめたい、もしくは減らしたいけど、あまりすぐには実行に移せなそうだ…と悩んでいる方は、プルームテックの仕様はすごく魅力的に感じると思いますが、果たして本当に健康被害や副流煙は無いのでしょうか?


毎年春に開催中!!
スプリングキャンペーンはこちらから

スプリングキャンペーン

新規会員登録でお得に電子タバコ体験♪

配送料無料

加熱式タバコからの乗り換えユーザー急増中!『JUUL』について

プルームテック

紙巻きタバコと比較してお手軽かつ様々なフレーバーが楽しめることから人気の加熱式タバコですが、最近乗り換えをされる方が非常に多くなっているデバイスをご存知でしょうか?

それは、アメリカで驚異のシェア75%を獲得した電子タバコ「JUUL」です。

プルームテックを始めとした加熱式タバコとは異なり少量のニコチンでも満足できるかつハイレベルな吸い心地を実現しているため、どなたにもおすすめできる商品となっております!

この記事内はもちろん、下記の記事や商品リンクから詳細な情報をチェックしてみてはいかがでしょうか!

お得なスターターセットの購入はコチラ!

プルームテックの仕組みについて

プルームテック

この記事の主軸であるプルームテックですが、その性質を解説するためにまずは仕組みを理解するのが先決ではないでしょうか。

初心者の方でも分かりやすいように情報をまとめましたので、ぜひご覧ください。

そもそもプルームテックって?

この記事をお読みになっている方ではご存知の方も多いと思いますが、プルームテックというのは日本で最大のタバコ販売会社であるJTが展開している加熱式タバコです。

日本で普及している同ジャンルの製品の中でも比較的低価格であることから大きな人気を博しており、街中でユーザーを見かけたことも多いのではないでしょうか。

今回は記事執筆時でのメイン機種であるプルームテックプラスに焦点を当てて、その仕組みを解説します。

プルームテックのメカニズム

プルームテックを使用する上で必要になる部品は下記の3つ。

・スティック状本体(バッテリー内蔵)
・カードリッジ
・タバコカプセル

プルームテックプラスは棒状のフォルムをしており、本体以外のパーツは消費しきったら交換といった使用方法になっています。

使用までの流れは①内部のコイルを発熱させてリキッドを水蒸気にし、②その蒸気をタバコ葉を含んだカプセルで濾過、③その蒸気を吸い込むという流れです。

プルームテックには有害性がある

PloomTECHの有害性

まず始めにですが、プルームテックは有害性アリです。

プルームテックのカプセルに含まれているタバコの葉によって、プルームテックを吸ったときに出てくるたばこヴェイパーには少なくともニコチンなどの有害性物質が含まれています。

まずは、タバコを吸った人への有害性について解説します。

プルームテックはタバコの葉を利用しているたばこ製品

プルームテックをはじめとしている加熱式タバコはよく電子タバコと間違えられてしまうことが多いですが、それは間違いです。

一般的に電子タバコと言われているデバイスは、タバコの葉を使用せずにリキッドのみを加熱し、水蒸気を吸引するタイプを指します。

日本国内で販売されている電子タバコはニコチンなどの有害成分が入っていないのでほぼ無害ですが、プルームテックを電子タバコと勘違いしてしまうと「プルームテックは電子タバコだから普通のタバコと違って無害である」という考えになってしまうことも。

プルームテックはカプセルにタバコの葉を使用しているニコチンを含んだ製品なので、利用するときはご注意ください。

プルームテックを吸うことによる害は?

プルームテックは通常の紙巻きタバコと違って、タールの発生がありません。

本来、タールという成分はタバコの葉を燃やすことによって発生する物質なので、タバコの葉を燃やしたり直接加熱をしないプルームテックはタールが発生しないのです。

ただそうとは言ってもニコチンの成分は健在のため、中毒性やタバコ断ちにはあまり効果を為さないと考えた方が良いかもしれません。

またもちろん絶対に未成年での使用も違法となっています。

プルームテックの副流煙に害はある?

このプルームテックを展開しているJTは、「プルームテックの副流煙は紙タバコと比較して99.9%有害物質をカットしている」という謳っているようです。

プルームテックから放出される煙は紙タバコと比較して嫌な臭いは相当軽減されているようですが、この製品にニコチンが含まれていることを考えると注意が必要なのは否めないでしょう。

そのため妊婦の方や幼児、高齢者の前でプルームテックを使用するのは避けた方が安心できるのではないでしょうか。

加熱式タバコによる健康被害

プルームテックに関わらず国内では様々な加熱式タバコが存在していますが、それらが普及したことで今までの紙タバコのような健康被害は広告されているのでしょうか。

まず皆様にお伝えしたいのは、有害物質が少ないからといって健康被害が少ないという訳ではない事です。

ニコチンによる病の発症率というのは摂取する量と比例するのはなく、摂り続けるということが病気を引き起こしているのは言うまでもありません。

このような理由から加熱式タバコによる健康的な被害というのはこれまでの紙タバコと同レベルの害があるのではないか、とされています。

プルームテックのキャッチフレーズは嘘?

これまでご紹介した情報を考えると、プルームテックが「有害性が少ない」と謳っているキャッチフレーズは嘘なのでしょうか?

確かに、従来の紙タバコや他の加熱式タバコ(iQOS・glo)と比べると臭いも少ないので、有害性等はカットされているのではないかと思われます

現在購入できるプルームテックプラスなどは、グリセリンなどから構成されるリキッドを加熱して出てきた水蒸気をニコチン入りカプセルに通すため、比較的臭いが少ないという仕組みになっています。

プルームテックは従来のタバコと比べると確かに優れたデバイスではありますが、ニコチンが含まれていることを加味すると健康的な害などは相変わらず存在していると言えるでしょう

プルームテックのニコチン量は?

プルームテック

先ほどもご説明したように、ニコチンが含まれている量が少ないからと言って病気を発祥するリスクが低くなるという訳でもなさそうですが、それでも気になるのはプルームテックのニコチン含有量ではないでしょうか。

皆さんも気になるであろうデータをご紹介します。

ニコチンにまつわる情報

プルームテックを販売しているJTによると、たばこベイパー内のニコチン量は、プルーム・テック・プラス10パフ(吸引回数10回)でおおよそ0.1~0.5mgとしているようです。

そもそも加熱式タバコのニコチン量の測定法はまだ確立されていないことために紙タバコと比較することは簡単には出来ませんが、上記のニコチン量ではおよそタール1mgから3mgの紙タバコに相当するのが妥当でしょう。

また副流煙に含まれるニコチン量ですがこちらもまだ解析が進んでおらず、基本的には喫煙所以外でプルームテックを使用するのはNGです。

プルームテックと紙タバコを徹底比較!デメリットはある?

PloomTECHの副流煙

水蒸気を使用してタバコ葉を加熱するプルームテックと、火をつけて煙草葉を燃す紙巻きタバコ。

この二つはどのくらい違いがあるのかまとめてみると、それぞれが及ぼす健康被害が見えてくるかもしれません。

ニコチン成分の含有

タバコ葉から発生するニコチン成分は、水蒸気を使用しているプルームテックにももちろん発生します。
ニコチン成分が発生するものとして販売されているため、タバコと違いはないのです。

しかし、直接火を付けてニコチンを発生させるタバコと比べるとその量は非常に少ないものと考えられています。

研究機関によると、加熱方法が全く異なるためプルームテックとタバコのニコチン量を比較する事はできず、ニコチン面のみで考えるとプルームテックとタバコのどちらの方が健康被害を及ぼすか判断はできないそうです。

タールの発生

タバコの中でも健康被害を及ぼすタールは、プルームテックでは発生しない成分です。

プルームテックは低温で加熱するため、燃える・焦げることが無いためタールは出ないと考えていいでしょう。

発がん性物質やそのほか様々な健康被害をおよぼすタールが無いのでプルームテックは比較的安心して使用することが出来ます。

臭いの有無

タバコや他の加熱式タバコを使用すると異臭が周囲に漂い、衣服や髪の毛に付着して更なる異臭を放ちます。

しかしどれとも違った方法で加熱しているプルームテックは独自の工夫によって臭いが非常に抑えられており、非喫煙者でもそこまで気にならない程という声が多く寄せられているようです。

また煙というよりは水蒸気なので空気中での拡散が早く衣類や髪の毛に臭いが付着しないのもタバコと比べて優れた点と言えます。

副流煙の有害性物質の混入

タールを含まないというメリットを持つ加熱式タバコですが、副流煙という面ではどちらも同様の危険性を持っているという意見があります。

従来のタバコの副流煙が有害であることは長年叫ばれていましたが、一方でプルームテックをはじめとする加熱性のタバコの煙に含まれるエアロゾルによっても受動喫煙が成立するのです。

あたかも危険が少ないかのような喧伝がされている加熱式タバコですが、その実態はあまり紙タバコと遜色ないものであると評価することもできます。

禁煙を検討されているような方ではそもそもこういった物を使用するのではなく、ニコチンを含まない代替の電子タバコの使用や禁煙外来へ通われるのがおすすめです。

メンテナンスが必要、故障の声も

紙巻きタバコは火をつけて吸うだけですが、現在発売されているプルームテックの全機種では定期的な掃除やメンテナンスが必須となっています。

タバコカプセルを指す穴に燃えカスが溜まってしまうと喫味が落ちてしまうことが多く、「だんだんめんどくさくなってきた…」という方も多いようです。

また燃焼させるための複雑な機構をコンパクトな筐体に詰め込んでいるため、故障の報告も多く見られます。

爆発引火の危険性が指摘されるなど危険性も0ではないため、お手軽かつ安全に使えるデバイスをお探しの方も多いはずです。

現在販売中のプルームテックの種類は?

プルームテック

これまではプルームテックに関わる様々な情報をお伝えしてまいりましたが、実際に販売されている機種はどのようなものなのでしょうか。

最新情報をお届けします。

プルームテックプラス

プルームテック

まず最初にご紹介するのが、最もスタンダードなモデルであるプルームテックプラスです。

販売元であるJTのオンラインストアでは2,980円(送料別)という非常にコストパフォーマンスに優れた価格で購入することができ、初めての加熱式タバコにはこの機種を選ぶ方も多くいらっしゃいます。

カラーはホワイトとブラックの2色展開がされており、JTやサードパーティーからカラーリングなどを気軽に変更できるカスタマイズキットが発売されているため、自分好みに本体を調節できるのは非常に魅力的ですね!

プルームテックプラスウィズ

プルームテック

お次に登場するのが、こちらのプルームテックプラスウィズ

写真からも分かるように先ほどご紹介したプルームテックプラスが棒状だったのに比べて、手のひらにすっぽりとおさまってしまう可愛いフォルムが最大の特徴です。

通常販売価格は通常のモデルと同じのため、お客様自身のお好みで選択されることをおすすめします!

プルームX

プルームテック

最後のラインナップはプルームSに代わって2021年の7月から販売が始まった次世代のグローバルモデル、プルームXをご紹介します。

今までの上記2機種に+1,000円で購入することができるプルームXは、芸術品のような滑らかなボディと上質なアルミボディを採用した質感から奥のファンを獲得しているようです。

また従来と異なり吸える回数も無制限となっているため、ストレスフリーにタバコを楽しめるのはプルームXの特権とも言えるのではないでしょうか。

プルームテックを吸ったときの具体的な身体への害は?

PloomTECHを吸う時の異変

プルームテックを使用している方の中には喉がイガイガしたり、唇がピリピリと痛むことがあるという口コミも存在します。

プルームテック独自のこういった現象の原因は何なのか、身体に害はあるのかなどを調査しました。

皮膚などがピリピリする

リキッドに含まれているプロピレングリコールやグリセリンは食品にも使用されている添加物として知られていますが、人によってはそれらによって肌に刺激感を感じることもあるようです。

特に加熱式タバコを初めて使う方は感じることが多いらしく、肌がびっくりして過敏に反応しているという声もあります。

ただこの害は慣れることで感じなくなることが多いため、あまり気にしすぎる問題ではないかもしれませんね。

喉がイガイガする

プルームテックを使用することによる喉の違和感というのは、リキッドに含まれるグリセリンが喉に付着することによる物ではないかというのが現在の主流の意見です。

この問題というのも個人差が大きく、呼吸器系が弱いために何かしらの病を引き起こしてしまったというケースも報告されています。

使用を始めてからあまりにも喉の違和感が長引く場合では、速やかに医療機関を受診するようにしましょう。

普段よりも喉が渇く

この減少に関してもグリセリンの影響のようで、その物質そのものの吸湿性が良すぎるために口内の水分をどんどん吸い上げてしまうようです。

またニコチンには唾液の生成を減衰させる効果もあるため、これはある程度避けられない宿命とも言えるのではないでしょうか。

対策としては水分を補給する以外ありませんので、フレーバーを邪魔しないような水などを摂取してしまえば大丈夫です。

プルームテックよりもメリットがたくさんの電子タバコを!

プルームテック

紙巻きタバコと比較してもちろん良い点もある加熱式タバコですが、それでもユーザーが抱える不満はまだ多いのが現状です。

またいくらタール等が含まれいないといっても健康被害は健在している部分が多く、正直長期的な使用はお勧めできません。

そこで、紙巻き・加熱式に続く第三の選択肢である電子タバコをおすすめします!

ニコチン以外の有害物質を徹底排除

プルームテックは健康被害の少ない加熱式タバコとされていますが、本当に健康被害のことを考えるならタバコ葉を使用しているデバイスの使用を辞める方が確実です。

アメリカを始めとした海外で主流となっているニコチン入り電子タバコは、タバコ葉を使用せずにニコチン成分のみが溶け合ったリキッドを使用しています。

タバコ葉を加熱しない為、まだ研究の進んでいないタバコ葉を加熱することによって発生しうる健康被害の心配も不要になるのです。

リキッド内に入っている他の物質は食品にも使用されている添加物のため、健康リスクを確実に低減する事が可能といっても過言ではありません!

副流煙の不快感0

先述の通り電子タバコで使用されているリキッドにはタールといった有害物質が含まれていないため、副流煙で嫌な臭いはありません。

またリキッドのフレーバーには香料が含まれていることがほとんどのため、むしろ良い臭いであることが多く「アロマ感覚で吸える!」「周りを気にしなくてもいいのは嬉しい」といったレビューが多く見られます。

車内やお部屋の壁紙を黄色く白くしてしまうのもタールのため、電子タバコに移行すれば場所を選ばずに喫煙することが可能です。

また歯が黄色くなることもないため、ストレスフリーでニコチンの喫味を楽しむことが出来ます!

減煙・禁煙の第一歩にも

ただでさえ既存のタバコと比較して健康的なアドバンテージがある電子タバコですが、メリットはまだあります。

電子タバコに含まれるニコチン量は自分で選んで購入できるため、減煙・禁煙の手段としても有効なのです。

最近はどの製品も吸った時の本格的な吸い心地を追求しており、人によっては従来よりも少ないパフ数で満足できることもあります。

「意識しでも本数が減らない…」という方も、電子タバコをお試ししてみるのがおすすめです!

タバコ代が抑えられる

詳しくは関連記事をご確認いただきたいのですが、電子タバコに変更することで月々のタバコ代を抑えることが出来ます。

まず最初に本体を購入した後プルームテックはタバコカプセル、電子タバコであればPODを買い足していくのですが、同じ数吸うと仮定すると電子タバコの方が数千円安く済むのです。

加えて電子タバコの方が本体の構造がシンプルになっているため故障の報告例も少なく、そういった点でもコストがかかりにくいのが電子タバコの魅力的なポイントとなっています。

電子タバコなら米国で大ヒット中の『JUUL』!

プルームテック

今までご紹介した様々な情報を聞いて「プルームテックを使うのはちょっと…」「電子タバコ試してみたいかも!」と考えている方へ、アメリカでシェア75%を獲得した最強の電子タバコ「JUUL」をご紹介します。

何を購入すればいいか迷っている方はぜひ最後までご覧ください!

高品質なニコチンソルトを使用

その最大の特徴というのはニコチンソルトが使用されているという点で、JUULで使用されているリキッドでは従来のニコチン成分入りリキッドよりも強烈なキック感を体験する事が可能です。

より本来のタバコ葉を再現した吸い心地となっているため、元々紙タバコを愛用されていた方でも満足感を感じやすいとして人気を集めています。

JUULを使用した方によると「吸った瞬間から満足感!」「のど越しが滑らかで痛くならない!」などの声が続々寄せられていることから、メリットは非常に大きいと言えるのではないでしょうか。

選べるニコチン濃度

こちらはリキッドを充填したカードリッジを交換して楽しむPODタイプとなっており、気軽にフレーバーを変えることももちろん出来ます。

そのカードリッジも種類によってニコチンの濃度が区分けされており、後ほどご紹介する販売店では初心者向けの3%、最もポピュラーな5%が揃っているため、徐々にタバコ断ちを始めたい方にもおすすめ。

ニコチン量はもちろんフレーバーの種類も魅力で、下記のようなラインナップの中から自分のお好みのフレーバーを探してみるのも楽しみ方の1つです。

【スタンダードなバージニアタバコ・メンソール
~ニコチン容量を30mg,50mgから選ぶことができ、初心者の方でも安心

【充実のラインナップで人気のaltpods
~安定して人気のあるミント、メンソールに加えてフルーツやデザート風味を加えた盤石のラインナップ

【やみつきの爽快感ICE POD
~強化されたメンソールで究極のひんやり感が味わえる、ファンの多いシリーズ

始めるならスターターキット!

「様々なメリットを持つJUUlを試してみたい!」と思ったそこのあなたに、おすすめの商品をご案内します!

こちらから購入できるスターターキットは、JUUL本体とカードリッジ4個のお得なセットです。

本体カラーや付属のフレーバーも選択可能となっており、ご自分でお好きな組み合わせを選択して電子タバコを楽しみましょう!

スターターセット購入はこちらから!

『JUUL』購入はBeyond Vape Nic.で!

Beyond Vape Nic

この記事を読んでJUULが欲しくなった方に、おすすめの販売店をご紹介します!

他のショップにはないメリットが目白押しとなっているため、ぜひお確かめください!

Beyond Vape Nic.はこちらから!

日本でのニコチン入り電子タバコの入手性について

日本で施行されている薬機法は、ニコチンが入った液体の流通を禁止しています。

「じゃあニコチンリキッドを使うJUULは買えないの?」と思ったそこの方、ご安心ください!

JUULが生産されているアメリカから自分が使用するために個人輸入するという方法で、JUULを手に入れることができます。

言葉だけ聞くと難しそうな個人輸入ですが、それを0から100まで全てを任せられる販売店がBeyond Vape Nic.です!

アメリカから専門スタッフが配送

Beyond Vape Nic.で商品を注文すると、アメリカ駐在のスタッフが発送・税関業務を行ってくれます。

専門のスタッフが全ての手続きを行ってくれるため、普段のお買い物感覚で個人輸入をすることが可能です。

配送までの時間も非常に短くなっており、なんと最短3日で商品が手元に届きます。

非常に使い勝手のいいストアとなっておりますので、ぜひBeyond Vape Nic.からのご購入をお試しください!

お得なキャンペーンも随時開催中!

それに加えて、その時々でお得なキャンペーンが開催されるのもBeyond Vape Nic.の魅力です。

配送料が無料になる常設のお友達紹介キャンペーンに加えて、過去には新生活応援キャンペーンなど、お得にJUULをゲットするチャンス!

現在もキャンペーンが行われている可能性があるため、まずはこちらからストアをご確認してみてはいかがでしょうか!

Beyond Vape Nic.のセールページはコチラ!

プルームテックは有害性物質がある?まとめ

プルームテックはタバコの葉を使用しているため蒸気にはニコチンが含まれており、他の紙タバコなどと比べれば臭いは少ないもののプルームテックにも有害性はあると見て間違いないでしょう。

タールなどが含まれていない分有害性や健康被害などの影響は低くなっていますが、子供や妊婦さん、ペットなどと同じ空間でプルームテックを吸うことは控えた方がよさそうです。

今回の記事を読んでプルームテックを使用することに少しでも迷いを感じた方であれば、ぜひ外国で大流行中の電子タバコをお試しください。

ニコチンは含まれているものの一種のハームリダクション(害の低減)として注目されつつあるため、「流行には遅れたくない!」という方も要チェックです。

流行中の電子タバコはこちらからチェック!


おすすめトピック


今最も話題の電子タバコ
KIWI(キウイ)新発売です!!

電子タバコ KIWI

毎年春に開催中!!
スプリングキャンペーンはこちらから

7daze egge

【PR】新規会員登録でお得に電子タバコ体験♪

BeyondNic 新規会員登録