「ポケットシーシャ」「持ち運びシーシャ」といった呼び方で近年話題の電子タバコがあります。

シーシャに近いスタイルで楽しむことができるから「ポケットシーシャ」「持ち運びシーシャ」と呼ばれますが、これらはタバコとは違った吸い方で楽しみます。

この記事ではポケットシーシャの吸い方や使い方、オススメのポケットシーシャを紹介します!


不定期で開催中!! BIG SALEはこちらから

KIWI

新規会員登録でお得に電子タバコ体験♪

配送料無料

ポケットシーシャは香りを楽しむもの

ポケットシーシャ 吸い方 使い方

紙巻きタバコや加熱式タバコは吸いごたえや煙味を楽しむものなど「吸うこと」自体を楽しむものが多いでしょう。

一方ポケットシーシャと呼ばれる電子タバコは香りを楽しむものとなっています。

タバコ葉の燃焼や加熱により発生する煙を味わうタバコと違い、ポケットシーシャはリキッドを加熱することにより発生した水蒸気を楽しみます

タバコに近いフレーバーのものからフルーティなものまで、さまざまなフレーバーが販売されているため好みの香りを見つけることができるでしょう。

ポケットシーシャの吸い方

ポケットシーシャ 吸い方 使い方

通常のシーシャの場合、肺に入れずにふかして香りや味を楽しみますが、ポケットシーシャは基本的には紙巻きタバコと同じようにふかすようにして楽しむのはもちろん、肺に入れて吸って楽しむなど様々な方法があります。

ポケットシーシャにあった吸い方をすることで香りや味の満足感は大きく変わります。
ポケットシーシャにはどのような吸い方があってそれぞれどんな特徴があるのでしょうか?

MTL(Mouth To Lung)での吸い方

MTLは口から肺、つまり吸った蒸気を一度口に溜めてから肺に入れる吸い方です。

MTLは紙巻きタバコの愛用者ならおなじみの吸い方で、喉への刺激が少ないためポケットシーシャ初心者でも楽しみやすい吸い方です。

リキッドの消費が少なく、それでいてしっかりフレーバーを味わえる吸い方であるためコストパフォーマンスにも優れています。

初めてポケットシーシャを使用するなら、まずはMTLから吸ってみましょう。

DL(Direct Lung)での吸い方

DLは直接肺に入れる吸い方で、ガツンとした吸い応えを喉に感じることができます。

爆煙タイプのポケットシーシャがDLでの吸い方に適していて、深く吸うことでさらに大量の水蒸気を楽しめます。

強い吸い応えを求める方や吸うこと自体を楽しみたい方にはDLでの吸い方はオススメです。

しかし喉への負担とリキッド消費が激しいため、ポケットシーシャになれた方や満足のいかなくなった方が挑戦する吸い方と言えるでしょう。

ふかしでの吸い方

ポケットシーシャでもふかして吸うことができます。

ポケットシーシャは香りを楽しむものであるためふかしても十分に楽しむことができ、今まで喫煙の経験がない方にもオススメです。

リキッド消費も少ないため、喫煙経験がない方はふかしから始めてみましょう。

ポケットシーシャの吸い方の注意点

ポケットシーシャ 吸い方 使い方

ポケットシーシャは紙巻きタバコのように手軽に吸えるものが多いですが、紙巻きタバコとは構造が違うため注意が必要な点があります。

精密機器であるポケットシーシャは思わぬ事故や故障の原因にもなりますので、これから紹介する点には注意を払いましょう。

コイルを空焚きしない

ポケットシーシャはリキッドをコイルによって加熱することで水蒸気を発生させ、その香りや味を楽しみます。

リキッド量が足りなかったり十分に染み込んでいない状態で使用するとコイルの空焚きの原因となり、味を損なうだけでなく、故障にもつながります

豊かな風味が特徴のポケットシーシャもコイルを空焚きしてしまうと一気に楽しめなくなってしまいますので、注意しましょう。

リキッドを入れすぎない

リキッドの入れすぎは漏れる原因となります。

カバンの中などでリキッドが漏れてしまうと他のものが汚れてしまうほか、ニコチン入りのリキッドは直接触れることが非常に危険です。

リキッドを注入する必要がないものやリキッド量を確認できるポケットシーシャもあるため、そういった商品を使うことでリキッド漏れを防止するのも一つの手です。

充電しながら使用しない

充電式のポケットシーシャは充電しながら使用してしまうと通常より熱くなり事故や故障の原因となります。

大変危険な上バッテリーの寿命が縮む原因にもなるため絶対に充電しながらの使用は控えましょう。

定期的に充電することが最適な対処法ですが、使い捨てポケットシーシャや複数台持つことも対処法の一つです。

初心者は無理して使用しない

ポケットシーシャにはニコチンやタールが含まれていないものもあり、不快な匂いもほとんどつかないことから初心者でも始めやすい嗜好品です。

しかし初めて喫煙をする方がいきなりDLでポケットシーシャを使用したり高ニコチンのものを使用するとむせてしまったり健康を損なう恐れがあります。

初めてポケットシーシャを使用する方はMTLかふかしから始め、その量も調整しながら楽しむようにしましょう。

周囲の環境に配慮する

ポケットシーシャはたばこ製品ではないため、法律上は喫煙所以外で吸うことに問題ありません。

しかしポケットシーシャを知らない方はタバコとの見分けがなかなかつかず、不快な思いをさせてしまう可能性があります。

非喫煙者には喘息を患っている方や妊婦、その他の病気や体質により煙を受け付けない方がいます。

喫煙者・非喫煙者がどちらも快適に過ごせるように、ポケットシーシャを使用する場合も周囲の環境に配慮しましょう

ポケットシーシャの使い方

ポケットシーシャ 吸い方 使い方

ポケットシーシャには大きく分けて三種類あり、それぞれ利便性やカスタム度が違います。

始めてポケットシーシャを利用するなら使い捨てタイプでお試し、ポケットシーシャにはまった玄人ならリキッドタイプでオリジナルカスタムを作るのもいいでしょう。

カートリッジタイプは手軽に使用でき、初心者にも玄人にもオススメのタイプです。

使い捨てタイプ

使い捨てタイプのポケットシーシャは充電、手入れの必要がなく容量を使い切ったらそのまま捨てられるカートリッジです。

お手軽に使用でき、一つ当たりの値段は安いですがランニングコストは高くなるため長期的な仕様には向いていないでしょう。

始めてポケットシーシャを使う方や一度試してみたい方には使い捨てタイプのポケットシーシャはオススメです。

リキッドタイプ

リキッドタイプはパーツが多く、定期的なメンテナンスが必要な種類のポケットシーシャです。

維持の手間はかかりますが自分好みのフレーバーをカスタマイズできたり、長期的なコストは最も安くなる利点があります。

ポケットシーシャをメインに使用している方にはリキッドタイプを愛用している方も多く、最もメジャーなポケットシーシャと言えるでしょう。

カートリッジタイプ

カートリッジタイプはリキッドが入ったカートリッジを交換していくことで使用するポケットシーシャです。

リキッドタイプよりもメンテナンスが楽で、本体は充電式であるため手軽に使用することができます。

リキッドとコイルが一つになったカートリッジを用意している製品もあるため、それならメンテナンス不要・充電のみで繰り返し使用することもできます。

ニコチン入りのポケットシーシャは個人輸入でのみ入手可能

ポケットシーシャ 吸い方 使い方

日本では薬事法によりニコチン入りのリキッドは許可なしに販売することができません。

そのため日本で販売されているポケットシーシャ用のリキッドは全てニコチンフリーとなっています。

ニコチン入りのリキッドを入手したい際は、個人で使用する場合に限り個人輸入という形で取り寄せることができます

一月に輸入できる量なども制限がありますのでニコチン入りのリキッドが欲しい方は注意してください。

ポケットシーシャは加熱式タバコではない

ポケットシーシャのリキッドが薬事法に抵触するなら加熱式タバコも同じではないか、と思う方もいるかもしれません。

ポケットシーシャを含む電子タバコはたばこ葉を使用していないためたばこ製品には当てはまらず、リキッドは医薬品、器具は医療機器として扱われます

電子タバコには薬事法が適用されますが、加熱式タバコはたばこ葉を使用しているためたばこ製品となり、薬事法は適用されません。

たばこ製品に分類されないポケットシーシャですが未成年には基本的に販売されていないため、たばこ製品同様20歳を超えてからポケットシーシャは楽しみましょう。

オススメのポケットシーシャはこれ!

ポケットシーシャ 吸い方 使い方

ニコチン入りのポケットシーシャを使いたいなら個人輸入が必要ですが、中でもオススメのポケットシーシャはアメリカでも大ヒットを記録したJUULです。

JUULはカートリッジ型のポケットシーシャとなっているためメンテナンスが不要で、PODと呼ばれるカートリッジを入れ替えるだけで多彩なフレーバーを楽しむことができます。

JUULにはJUUL純正のフレーバーの他に、JUUL対応のサードパーティ製カートリッジが販売されており、日本では主に以下の種類が購入できます。

  • JUUL
  • ICE POD
  • altpods

ここからはJUULの吸い方や使い方を紹介します。

JUULはアメリカで7割のシェアを誇るポケットシーシャ!

ポケットシーシャ 吸い方 使い方

JUULはSNS映えもするスタイリッシュなデザインとシンプルな操作性、紙巻きタバコにも負けない強い吸い応えで人気のポケットシーシャで、アメリカでは電子タバコシェアの7割を誇ります。

「ニコチンソルト」というJUULの販売元であるPAX Labs社が開発した成分により強い喫味を作り出し、シーシャのような爆煙と紙巻きタバコのような満足感を得られます。

ニコチン濃度も3%、5%、6〜8%のものと様々用意されているためこれまで紙巻きタバコを使用していた方も、始めて喫煙やポケットシーシャを使用する方も気軽に楽しむことができます。

JUULの吸い方

JUULで使用するニコチンソルトは高濃度で、少量でも満足ができるようなものになっています。

そのためDL、直接肺に入れるような吸い方だとむせ返ったりクラクラしてしまうことがあります。

JUULは初めのうちはニコチン濃度の薄いものを使用し、吸う際はMTL、口に溜めてから肺に入れる方法で吸うといいでしょう。

慣れてきたらDLで吸うことで爆煙も楽しむことができます。

JUULの使い方

JUULは操作が非常にシンプルで、カートリッジを取り付けて吸うだけで起動し、楽しむことができます。

ボタンは一切ないため操作を覚える必要も誤作動もありません。

リキッドがなくなったら入れ替えるだけで次のフレーバーが楽しめ、本体をトントンと叩くだけで残量の確認ができます。

紙巻きタバコユーザーも直感で操作ができ、ストレスのない使い方をできるのはJUULの魅力です。

JUULスターターキットでポケットシーシャデビュー

ポケットシーシャ 吸い方 使い方

JUULは本体と純正PODがセットになったスターターキットを販売しており、これ一つで手軽にポケットシーシャを始めることができます。

JUUL専門の輸入販売サイトBeyondVape nicではSALEで通常よりお得に購入することもでき、始めてJUULを購入する方、ポケットシーシャを始めてみたい方にはこちらのスターターキットがオススメです。

JUUL公式が販売しているフレーバーは現在2種類で、紙巻きタバコに近い味を楽しめるバージニアタバコと爽快感のあるメンソール

紙巻きタバコが好きな方は純正が最もオススメのフレーバーです。

JUUL スターターキット
セット内容 JUUL本体 ×1
USB充電器 ×1
JUULカートリッジ ×4
フレーバー バージニアタバコ
メンソール
本体色 ブラック
吸引目安 200パフ(1カートリッジ)
200パフは紙巻きタバコ約1箱分
ニコチン量 5%
カートリッジ単体なら3%もアリ
値段 6980円4480円
JUULスターターキットの購入はこちらから

JUUL対応のカートリッジで多彩なフレーバーを楽しむ

JUULの純正PODはタバコ本来の味に近いバージニアタバコとメンソールの2種類のみですが、JUUL対応カートリッジであればフルーツ味や強いメンソールを楽しむことができます。

様々なフレーバーもPODを入れ替えるだけで手軽に使用できるため、その日の気分に合わせて好きなフレーバーを選ぶこともできます。

ICE PODで強烈な爽快感を楽しむ

ポケットシーシャ 吸い方 使い方

ICE PODは「メンソールに物足りなくなった方へ」をコンセプトに吸引時の強烈な爽快感を楽しめるひんやり系のフレーバーです。

フルーツ系を始めとした六種類のフレーバーで、フルーツを瞬間冷凍したかのような爽快感を楽しみましょう。

ICE POD
フレーバー グレープ
グリーンアップル
ピーチ
マンゴー
ミント
ブラックアイス
容量 0.9ml ×4
吸引目安 200パフ(1カートリッジ)
200パフは紙巻きタバコ約1箱分
ニコチン量 5%
値段 1480円
ICE PODの購入はこちらから

altpodsで体に優しいポケットシーシャを

ポケットシーシャ 吸い方 使い方

もう一つのサードパーティ製PODは日本人調香師が開発したaltpodsです。

altpodsは体にやさしい植物性由来の天然油VG(ベジタブルグリセリン)100%ベースニコチンが採用されているため他のカートリッジ、ポケットシーシャよりも体に優しく、長く使っていくことができます。

八種類のフレーバーを展開し、甘いフレーバーが好みの方も、タバコらしい味が好きな方も楽しむことができます。

altpods
フレーバー ベリーズ
マンゴー
タバコ
ミント
モカ
メンソール
グレープフルーツ
パイナップル
容量 0.9ml ×4
吸引目安 200パフ(1カートリッジ)
200パフは紙巻きタバコ約1箱分
ニコチン量 5%
値段 1680円
altpodsの購入はこちらから

ポケットシーシャの使い方・吸い方まとめ

ポケットシーシャは香りを楽しむことができる大人のリラクゼーションアイテムです。

今まで紙巻きタバコを愛用していた方も、始めてポケットシーシャに挑戦する方も楽しむことができる吸い方があるので、ぜひ気軽に始めてみてください。

JUULは余計なメンテナンスが不要なため使いやすく、SNS映えも抜群です。

これからポケットシーシャを始めてみようという方は、ぜひJUULでデビューしてみてください!

ニコチン入りポケットシーシャ購入におすすめ!Beyond Vape Nic.通販サイトはコチラ



おすすめトピック


今最も話題の電子タバコ
KIWI(キウイ)新発売です!!

電子タバコ KIWI

不定期で開催中!!
BIG SALEはこちらから

7daze egge

【PR】新規会員登録でお得に電子タバコ体験♪

BeyondNic 新規会員登録