■ BeyondVape Nic / ▼ Beyond ブログ / ▶ 【2019年最新】プルームテックのカプセルの種類は全部で何種類?

今話題の低温加熱式タバコプルームテック

JTこと日本たばこ産業株式会社から販売されているデバイスで、2019年の夏にはPloomシリーズとしてプルームテック・プルームテックプラス・プルームエスの3種類が全国で販売開始となりました。

販売当初よりもたばこカプセルの種類が増えているプルームテック。現行で販売されているプルームテックのカプセルの種類を2019年最新バージョンでご紹介します。

販売当初は人気低迷だったプルームテック

プルームテック

日本では、2016年ごろから加熱式タバコの販売により人気が上がり、アイコス・グロー・プルームテックの3種類を筆頭に、加熱式タバコは急速に広がっていきました。

その中でも、プルームテックの人気は低迷。
他の2種よりも低い温度で加熱する「低温加熱式」の方法を採用し、臭いや煙を抑えているというコンセプトのデバイスだったのですが、「吸いごたえを感じない」と言われていたようです。

最新のプルームテックの吸いごたえは?

2019年までに、カートリッジの中のリキッドをリニューアルしたりなどの改良を重ね、プルームテックの吸いごたえは販売当初よりも強くなっています!

また、JTブランドから「メビウス」「ピアニッシモ」の2ブランドでカートリッジとたばこカプセルを販売しており、2019年では全10種類のカプセルの種類が販売されています。

2019年夏には、オンラインショップや専門店で購入できる期間限定フレーバーカプセルも販売し、2019年の7月現在で、購入できるプルームテックのカプセルは12種類となっています。

プルームテックのレギュラー系カプセルの種類

タバコ味のプルームテック

プルームテックはレギュラー系のカプセルを3種類販売しています。

2種類はメビウスから出ているカプセルで、ピアニッシモからは1種類販売されています。
最新のレギュラー系カプセルは雑味の少ないクリアなタバコの味わいを匂いがほぼ0で楽しめる種類です。

【最新】レギュラー系たばこカプセル

メビウス・レギュラー・フォー・プルーム・テック…スタンダードなタバコの味を楽しめるカプセル。
メビウス・ブラウン・アロマ・フォー・プルーム・テック…フレーバー系ではあるが、メンソールではない。豊潤な味わいとアロマの香りでリラックスできるフレーバーライン。
ピアニッシモ・レモンティー・ゴールドアロマ・フォー・プルーム・テック…ピアニッシモの唯一のレギュラーフレーバー。紅茶とレモンの上品さを味わえる。


スタンダードなフレーバーはメビウスの2種類で、「タバコを吸いたいけれど臭いが気になるから吸えない」という人に人気があります。

どちらかというとメビウスのロースト系は男性向けのフレーバーなイメージなので、女性人気は少なそうです。

プルームテックのメンソール系カプセルの種類

メンソール味のプルームテック

男女ともに人気の種類が多いのはメンソールのカプセル。

プルームテックのメンソール系カプセルは、メビウスとピアニッシモの2種類のブランドから出ており、それぞれに特徴をしっかり持っています。

【最新】メビウス系のメンソールカプセルの種類

メビウス・ミックス・グリーン・クーラー・フォー・プルーム・テック…和梨・洋梨のミックスフレーバー。メンソールの清涼感を楽しめるのはもちろん、フレーバー自体も爽やかで甘味のある仕上がりになっている。
メビウス・レッド・クーラー・フォー・プルーム・テック…アップルミントのフレーバーを楽しめるカプセル。グリーンクーラーよりも若干酸味があり、清涼感も一緒に楽しめる。
メビウス・パープル・クーラー・フォー・プルーム・テック…メビウスのオプションパープルに近い。ベリーミントの甘いフレーバーと爽やかな清涼感がある。
メビウス・メンソール・フォー・プルーム・テック…普通のメンソール。フレーバーが入っているメンソールと違って、シンプルにメンソールの清涼感を味わえる。


グリーンクーラーとレッドクーラーのフレーバーを中心に人気が高く、低温加熱でフレーバーの味を損なわないというのが、プルームテックのカプセルの人気ポイントのようです。

レッドクーラーは序盤の方からあるフレーバーで、グリーンクーラーは後から追加されたカプセルですが、どちらも販売当初から2019年現在まで人気フレーバーの上位にいます。

【最新】ピアニッシモ系のメンソールカプセルの種類

元々女性向けパッケージで販売されているピアニッシモ。プルームテックはメンソールでピアニッシモブランドを3種類販売されています。

ピアニッシモ・アリア・メンソール・フォー・プルーム・テック…ピアニッシモの中でも人気のアリア・メンソールをプルームテックで楽しめるカプセル。女性向けのメンソールですっきり吸いやすい。
アニッシモ・ストロベリー・マンゴー・ピンク・クーラー・フォー・プルーム・テック…イチゴとマンゴーの両方を楽しめるカプセル。そこまで強いメンソール感はなく、すっきりとしたフルーツメンソールの印象。
ピアニッシモ・パイナップル・ピーチ・イエロー・クーラー・フォー・プルームテック…パイナップルのピーチの豊潤な味が味わえる。こちらもメンソールは強くなく、程よい清涼感を味わえる。


メンソール中心というよりは、フレーバーの甘さなどを楽しめるので、女性に人気のフレーバーになっています。

ピアニッシモのカートリッジは白なので、デバイス本体が黒だとツートンになります。(これをメリットと取るのかデメリットと取るかは人それぞれ)

【最新】季節限定のメンソールカプセル

2019年の夏に、季節限定カプセルでプルームテックは2種類のフレーバーを販売しています。

ピアニッシモ・レモン・ライム・クーラー・フォー・プルーム・テック…レモンライムの爽やかなフレーバー。メビウスの限定カプセルより、甘味が弱いという意外性も持つ。
メビウス・マスカット・クーラー・フォー・プルーム・テック…マスカットのフレーバーが強く再現されているフレーバー。意外と甘めで男女ともに人気がありそう。


限定カプセルは個人的にマスカットがおすすめです!

次回は2019年の秋に、オータムフレーバーが限定販売される予定です。

フレーバーの種類が多い電子タバコ【JUUL】

プルームテックよりJUUL

しかし、これだけフレーバーやカプセルの種類があるプルームテックでも、大きな欠点があります。

それは、フレーバーの種類によってデバイスの色が変わってしまうことと、吸うためにカートリッジとカプセルの2種類を気にしなければいけない点です。

吸うタイミングが悪いと、カートリッジやカプセルが余ったり足りなくなったりしてしまうので、使い勝手を下げてしまいます。

フレーバーの種類も豊富で、使い勝手もいいデバイスならJUULを試してみませんか?

JUULはフレーバーの種類が超豊富!

JUULは、フレーバーの種類が純正と互換品を合わせれば50種類を超えるというラインナップ!

ニコチンソルトを使用しているリキッドなので、プルームテックのように吸いごたえがないという事もないんです!

しかも、JUULはプルームテックのようにオートスイッチなので、吸いこめばすぐ使えるし電源操作も必要なし

プルームテック以上の吸いごたえと使いやすさで、臭いもほぼ0!

リキッドを使用しているPOD型の電子タバコ、JUULをあなたも試してみませんか?

まとめ|プルームテックのカプセルよりJUULのカートリッジ

JUULの購入はコチラ
購入はコチラ!

今回はプルームテックのカプセルを全種類吸ったうえでこの記事を書いていますが、正直、フレーバーの良し悪しよりも使い勝手や吸いごたえの方が気になります

煙の少なさや、臭いを抑えるというコンセプトは、今の日本に必要な配慮だと思うのですが、吸いごたえが軽すぎたり使い勝手が悪いと長期的に使用するのは難しいかもしれません。

プルームテックの吸いごたえや使い勝手に満足できなかった方は、BeyondVape Nicでも取り扱っているJUULを試してみませんか?