JUUL メンテナンス 裏技

カートリッジを装着して吸引するだけのシンプルな操作が魅力のJUULですが、シンプルだからこそちょっとした理由から動かないと感じてしまうことが有り困ってしまいます。

快適なJUULライフを過ごす為のちょっとしたメンテナンスを質問形式でご紹介いたします。

カートリッジを装着しているのに吸引できない。

カートリッジとデバイスが上手く接触できていないことで発生する問題で、考えられる原因はこちらの2つ。

JUUL メンテナンス 上手く吸引できない

①デバイスとカートリッジの接着面にリキッドが付着している。

JUULを使用しているとカートリッジの中に入っているリキッドが微量ですがカートリッジの底に漏れてきます。それが原因でカートリッジとデバイスの接続面にリキッドが付着して膜を張ってしまう為に、デバイスからカートリッジに上手く電気が伝わらず吸引しても蒸気が発生しなくなってしまいます。

解決 : その際はカートリッジの底にある金属面とデバイスの内側の金属面に付着しているリキッドを拭き取りましょう。


②デバイスとカートリッジの接着面が微妙にズレている。

上記でご説明したように、デバイスの内側にある金属面とカートリッジの底にある金属面が装着することでJUULは動きますが、使用していると接着面がズレて上手く動かなくなる時があります。

解決 : その際は上下左右にカートリッジを動かしてみると接着面のズレが補正されて正常に稼働します。


はじめに戻る


カートリッジのリキッドが片側に寄ってバランスが悪い。

JUUL メンテナンス リキッドのバランスが悪い

JUULカートリッジに注入されているリキッドの粘度が高いことからリキッドが片側に寄ってしまうことがあります。

解決 : この場合はカートリッジを上下左右に振るとリキッドがバランス良く均等になります。


JUULの展開図

JUUL メンテナンス 展開図

JUULカートリッジの構造を見てみるととてもシンプルな設計であることが分かります。

主な問題点は展開図内のEにあるコイルと蒸気を吸い口に吸い上げる筒の部分です。



JUULを吸うとなんだかイガイガする。


①ドライヒットが起こっている可能性があります。


・ドライヒットのご説明

カートリッジ内部ではコットンにリキッドが浸透しコイル部まで供給されたリキッドが気化し蒸気が発生しています。ドライヒットとは、コイル部分への橋渡し役となるコットンにリキッドが十分に浸透していない状態で吸引しコットンが焦げ付いてしまう状態を指します。

吸引するペースが早すぎたり、空輸による気温の低下などの理由からリキッドが一時的に固まってしまいコットンにうまく浸透していない、などの状態で発生いたします。

JUUL メンテナンス ドライヒット

解決 : カートリッジを本体から素早く取り外し複数回抜き差しする。

連続でカートリッジを抜き差しするとカートリッジ内部の余分な圧が抜けてリキッドの循環を助けます。

カートリッジの空気を抜く

・リキッドが詰まっている感じがする。

・リキッドの味が無くなっている気がする。

・リキッドの味が焦げっぽい気がする。

これらの問題が気になった際も同様にカートリッジに空気を循環させることで解決します。

※素早くリキッドをコットンに浸透させることができますが、多少リキッドが漏れる場合があります。


解決 : カートリッジを本体から取り外し、数回振り、時間を置く。

カートリッジを振ることで注入されたリキッドを掻き混ぜた状態になります。

数回振って時間を置くことでリキッドがコットンに浸透します。

10分ぐらいを目安にお試しください。


上記の方法を試した後に、焦げた味や臭いが生じる場合は、コットンがドライヒットによって焦げきってしまっている可能性が高い為、使用せず破棄することをお勧めします。


はじめに戻る


②スピットバックが起こっている可能性があります。


・スピットバックのご説明

カートリッジ内のコイル部分で気化した蒸気はカートリッジ中心部にある筒から吸い口を通り吸引しています。スピットバックとは、吸引の際十分に気化できなかったリキッドが蒸気と一緒に口内に入る事を指します。

JUUL メンテナンス スピッドバック

解決 : 吸い口のクリーニング

スピットバック防止の為、吸い口の内側にはコットンが装着されています。

微量のリキッドがコットンに溜まりますので、スピッドバックを感じた際はコットンに溜まったリキッドを拭き取ってください。吸い口の2つの穴にティッシュを差し込むと溜まったリキッドが綺麗に拭き取れます。


JUUL メンテナンス クリーニング

解決 : デバイスとの接続部分のクリーニング

コイル部分から漏れたリキッドが接続部分に付着している場合があります。吸引の際、蒸気と一緒に吸い上げられてしまいスピットバックを起こす可能性があります。接続部分からリキッド拭き取り、ティッシュで押さえた状態で吸い口から空気を吹き込むとカートリッジ内に溜まったリキッドを押し出すことができます。


※リキッドに含まれるニコチンが舌や喉に入ると強い刺激がありますので、すぐに口をゆすぎ、うがいしてください。


蒸気が出ない

カートリッジと本体の接続部の接触が甘く、通電していない可能性があります。1度カートリッジを抜き差しを行ってください。

本体とランプが白く点灯した場合、問題なく接続できています。黄色に点灯した場合、カートリッジに不具合が発生している可能性が高い為、交換してください。


点灯しない場合、通電していません。カートリッジ接続部をピンセットなどで少し開いて再度本体に差し込んでください。

JUULの裏技


JUULを吸引後ライトが点灯している時にデバイスを左右に振るとライトがレインボーに変わります!普段気にせず使っていると中々気づけない裏技的な隠れ機能です!

DATE : 2018/11/28