BeyondVapeNic ブログ ヘッダーバナー

一昔前までは、カラオケはどの部屋でも紙タバコが吸え、紫煙が薫る中で歌を歌うのが日常的な光景でした。

しかし健康増進法の改定により屋内での喫煙は原則として禁止になりました。

カラオケに行きたいけど喫煙は手放せない。という方に向けてこの記事では、カラオケで紙タバコは吸えるのかや喫煙可能なカラオケ店を紹介します。


「タバコの変わりになる」愛用者急増中
電子タバコKIWI(キウイ)絶賛販売中です

電子タバコ KIWI

1個でタバコ10箱本の良コスパ
使い捨て電子タバコTiiny(タイニー)

Tiiny

新規会員登録でお得に電子タバコ体験♪

配送料無料

カラオケルームで紙タバコが吸えるお店は基本的にはない

カラオケルームで紙タバコが吸えるお店は基本的にはない

それでは早速、カラオケで紙タバコが吸えるのかを見ていきましょう。

結論からお伝えすると、紙タバコを吸いながら歌えるカラオケは基本的には無く、喫煙専用室に行かなくてはなりません

こっそりカラオケルーム内で喫煙しても、臭いや煙で必ずバレるので絶対にやめましょう。

健康増進法の改定により原則禁煙に

2次会やパーティなど、カラオケはイベント事で良く選ばれるお店です。

カラオケと言えばタバコを吸いながらお酒を飲み、歌を歌えるといった、盛り上がること間違いなしのような空間でしたが、それは昔の話。

健康増進法が2020年に一部改訂されたことにより、屋内での喫煙は原則禁止になりました。

もちろんカラオケも例外ではなく、これにより紙タバコを吸いながら歌を歌えるカラオケルームは基本的になくなりました

多くの店舗は喫煙専用室を設置している

とはいえ、カラオケ中は一切喫煙ができないというわけではありません。

多くのカラオケ店は喫煙専用室を店舗内に設置し、そこで紙タバコを吸うことができます。

喫煙専用室は飲食や会議など、喫煙以外の行為を行うことができないため、紙タバコを吸いたい場合はカラオケを中断し、喫煙専用室まで足を運ぶ必要があります。

他にも、敷地内の屋外に喫煙所を設けていることもあり、移動の手間はあれどカラオケ店で紙タバコを吸うことは可能です。

加熱式タバコ専用カラオケルームは結構ある

紙タバコを吸えるカラオケルームはない一方で、加熱式たばこ専用喫煙室を用意しているカラオケ店は多くあります。

加熱式たばこ専用喫煙室ではカラオケや飲食を楽しむことができ、加熱式タバコ専用の灰皿などもおいてあります。

カラオケをしながら喫煙を楽しみたいなら、加熱式タバコを使用したうえで、加熱式タバコ専用のカラオケルームを選びましょう。

なお、20歳未満方は加熱式たばこ専用喫煙室に入れないため、お子さまと一緒の場合などは喫煙できません。

電子タバコは加熱式タバコ専用ルームでなら吸える可能性大

電気熱を使用してリキッドを加熱し水蒸気を楽しむ電子タバコは、ほとんどの場合加熱式タバコと同等として扱われます

そのため、加熱式タバコ専用ルームであれば喫煙しながらカラオケを楽しむことができるでしょう。

ただし、デバイスによって爆煙タイプのものなどは警報機が作動してしまう恐れもありますので、事前に店員さんに確認してから使用するようにしてください。

もちろん、通常のカラオケルームで電子タバコを使用するのはご法度です。

電子タバコなら紙巻きタバコよりも吸える場所が多い!
個人輸入でニコチン入り電子タバコを楽しみたいならBeyond Vape Nic.にお任せください!

POD型電子タバコはもちろん、ニコチン入りの使い捨て電子タバコも取り扱っています!

大手カラオケ店の喫煙ルーム・喫煙所を調査

大手カラオケ店の喫煙ルーム・喫煙所を調査

多くのカラオケ店は喫煙専用室と加熱式たばこ専用喫煙ルームをどちらも用意し、紙タバコも加熱式タバコも楽しむことができます。

しかし店舗によっては用意がない場合があるため、カラオケ店でタバコを吸いたい方は、事前に調べておくといいでしょう。

続いては、各カラオケ店の喫煙への対応について見ていきましょう。

加熱式タバコ専用喫煙ルーム
紙巻きタバコを吸いながらカラオケを楽しめる部屋
喫煙専用室
飲食はできないいわゆる喫煙所

カラオケまねきねこ

カラオケ招き猫は、日本最大級の店舗数を誇り、その数はなんと520店舗以上。

カラオケまねきねこは全店舗において全室禁煙を行っており、加熱式タバコと言えどカラオケルーム内で吸うことはできません。

一方で、全ての店舗に喫煙専用室は設けられており、徹底した分煙を行っています。

⇒カラオケまねこきねこ公式HPはこちら

カラオケビッグエコー

カラオケビッグエコーは、加熱式タバコ専用フロアを設けており、店舗内での完全分煙を実現しています。

日本全国に500以上ある店舗のうち、カラオケしながら加熱式タバコを吸える加熱式タバコ専用フロアがあるのは76店舗(2023年7月現在)です。

なお、紙タバコが吸える喫煙専用室はほとんどの店舗にあるため、一切喫煙ができないということはほとんどありません。

⇒カラオケビッグエコー公式HPはこちら

カラオケBanBan

カラオケBanBanは、全国に392の店舗を持ちますが、東京7店舗のみ加熱式タバコ専用ルームがあるだけでその他店舗では一切カラオケを楽しみながら喫煙はできません。

しかし、喫煙スペースは多くの店舗に用意されています。

歌を歌いながら喫煙することはできませんが、どこかしらで紙タバコを吸うことはできるでしょう。

⇒カラオケBanBan公式HPはこちら

カラオケ館

カラオケ館は全国に202の店舗を持ち、そのうち77店舗に加熱式タバコ専用喫煙ルームを設けています。

また、ほとんどの店舗で紙タバコの吸える喫煙所はあるので、気になる方はお近くのカラオケ館にお問合せしてみるといいでしょう。

⇒カラオケ館公式HPはこちら

コート・ダジュール

コート・ダジュールは全国に96の店舗を持ち、そのほとんどに加熱式タバコ専用喫煙ルームと喫煙専用室があります。

ただし、二子玉川駅前店・新横浜駅前店・海老名駅前店・センター北店・金沢駅前店・宝塚店・伊丹昆陽店・東灘店の8店舗では喫煙所がなく、紙タバコ・加熱式タバコ問わず喫煙することができないためご注意ください。

⇒コート・ダジュール公式HPはこちら

JOYSOUND直営店

JOYSOUND直営店は74店舗あり、ほとんどすべての店舗で加熱式タバコ専用喫煙ルームが用意されています。

紙タバコが吸える喫煙専用室もおそらく全ての店舗にありますが、ご利用の際は一度ご確認ください。

⇒公式HPはこちら

カラオケの鉄人

カラオケの鉄人は現在37の店舗があり、中央林間店を除く全ての店舗に加熱式タバコ専用喫煙ルームがあります。

また、喫煙専用室もしくは屋外喫煙所は全ての店舗に用意されています。

店舗数こそ少ないですが、どの店舗でも紙タバコが吸えるのは嬉しいですね。

⇒カラオケの鉄人公式HPはこちら

カラオケマック

カラオケマックは関東を中心に37店舗を展開し、そのうち11店舗に加熱式タバコ専用喫煙ルームが設けられています。

また、紙タバコが吸える喫煙所は全店舗に設けられているため、歌いながら吸うことこそ難しいものの、喫煙に困ることはありません。

⇒カラオケマック公式HPはこちら

カラオケ&パーティPASELA

カラオケ&パーティPASELAは全部で18の店舗を持ち、そのうち14店舗で加熱式タバコ専用喫煙ルームが用意されています。

ちなみに加熱式タバコ専用喫煙ルームが無いのは渋谷店・銀座店・AKIBAマルチエンターテインメント店・ホテルバリタワー大阪天王寺です。

また、喫煙専用室や屋外喫煙所など紙タバコが吸えるのは15店舗で、吸えないのは新宿歌舞伎町店・上野御徒町店・秋葉原昭和通り館の3つです。

⇒カラオケ&パーティPASELA公式HPはこちら

カラオケしながらタバコを吸いたいなら電子タバコがおすすめ!

カラオケしながらタバコを吸いたいなら電子タバコがおすすめ!

カラオケ店は各社各様ではありますが、しっかりと対策を行っており、望まない受動喫煙を行うことはほとんどありません。

加熱式タバコ専用喫煙室であれば歌を歌いながらタバコを吸えますが、大人数で入る場合などは、非喫煙者がいることもあるでしょう。

そういった時もお互いが気兼ねなく楽しみたいなら、電子タバコに乗り換えるのがおすすめ!

問題視されている健康面や、臭いの面からも紙タバコ・加熱式たばこより電子タバコがいいでしょう。

最後に、当サイトおすすめの電子タバコJUULについてご紹介します。

※電子タバコは、加熱式タバコ専用喫煙室で使用できる場合とできない場合があるため、予め各店舗にご確認の上ご利用ください(例えばコート・ダジュールは喫煙専用室で使用するようにと明記されています。)

発生するのは水蒸気だから臭いがない!

JUULをはじめとする電子タバコは、リキッドと呼ばれる液体を加熱し発生した水蒸気を楽しみます。

紙タバコや加熱式タバコの臭いは紙やタバコ葉を燃焼・加熱したりすることで発生するものなので、電子タバコならあの臭いが出ません。

狭いカラオケでも不快な思いをさせないどころか、フルーツフレーバーのリキッドなどはお菓子のような甘い匂いを醸すことができます。

タバコ葉を燃やさないからタールが出ない!

ここまで徹底的な分煙が進んでいるのは、受動喫煙による健康被害が懸念されているからです。

電子タバコJUULは食品添加物にも使用される成分を使用しているため、自分にも、周囲の人への影響も少ないとされています。

元気に長く歌い続けるためにも、健康には気を使いましょう。

ニコチンソルトで吸い応えは十分

ここまで紹介した内容は電子タバコであればどれでも当てはまるものでしたが、ニコチンソルトはJUULが持つ特徴と言えます。

ニコチンソルトは従来のニコチンとは違う、天然のニコチンに近い成分となっており、紙タバコのような吸い応えを実現しています。

高濃度なので少量でも満足ができ、キック感や水蒸気の量も十分

見た目のインパクトもあるため、カラオケで使用したら盛り上がる事間違いなしです。

カラオケで紙タバコは吸える?大手カラオケ店の喫煙事情を調査|まとめ

カラオケで紙タバコは吸えるのかや、各カラオケ店の喫煙室状況について紹介しました。

カラオケ店のほとんどに加熱式タバコ専用喫煙ルームと喫煙所が設けられ、喫煙所については無い店舗の方が少ないくらいです。

今のご時世、ほとんど必ず喫煙所がある業界は珍しいですから、ルールとマナーを守って喫煙者も非喫煙者も心地よい空間を作りましょう。

より多くの方が快適にカラオケを楽しむなら、電子タバコへの乗換もおすすめです!



おすすめトピック


今最も話題の電子タバコ
KIWI(キウイ)新発売です!!

電子タバコ KIWI

不定期で開催中!!
BIG SALEはこちらから

7daze egge

【PR】新規会員登録でお得に電子タバコ体験♪

BeyondNic 新規会員登録